ユーザーのリクエストを反映して書籍を電子化する「BookLive! リクエスト」を開始

20名の電子化リクエストにより出版社との電子書籍化交渉を実施

 国内最大級約12万冊の電子書籍を取り扱う株式会社BookLive(本社:東京都台東区、代表取締役社長:淡野 正、以下:BookLive)は、ユーザーからのリクエストに応じて書籍の電子化を試みる「BookLive! リクエスト」を開始します。

 「BookLive! リクエスト」は、当社のWEBサイトから「この本を電子化して欲しい」というユーザーの声を集め、20名のリクエストが集まった段階で、当社から出版社および著作権者に対して、書籍の電子化交渉を実施する取り組みです。対象となる書籍は、紙で販売されている書籍全般で、希少本や書店で入手困難な本も含まれます。ユーザーからのリクエストによって電子化された書籍については、当社のWEBサイト(http://booklive.jp/feature/index/id/request)にて、随時情報を公開していきます。

 当社では、2013年3月7日より、三省堂書店と共同で、入手困難本を電子と紙で販売する「インタラクティブ ブック ソリューション」事業を開始したところ、ユーザーから様々な書籍について、「この本を復刻して欲しい」といった要望が多数寄せられました。当社は、こうした声を積極的に取込み、今後の事業運営に活用する新たな仕組みとして「BookLive! リクエスト」を開始し、電子書籍に期待される復刻本の発刊を含む、書籍の電子化を迅速に進めていきます。

 当社は今後も、ユーザーの声を反映し、より便利で楽しい電子書籍体験を実現するための取り組みを実施していきます。


■「BookLive! リクエスト」の流れ

【株式会社BookLiveについて】
 BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、トッパングループの電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。
●電子書籍ストア「BookLive!」 http://booklive.jp/
●コーポレートサイト http://www.booklive.co.jp/


本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。

本件に関する報道関係者の方のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。