BookLive! 『東京タラレバ娘』読者アンケートを発表 「タラレバ」に未婚・既婚は関係なし!?
国内最大級約57万冊の電子書籍を取り扱う株式会社BookLive(本社:東京都港区、代表取締役社長:淡野 正、以下:当社)は、総合電子書籍ストア「BookLive!」会員に向けて実施した、「『東京タラレバ娘』BookLive! 読者アンケート」の結果を2017年3月16日に発表いたします。
【調査概要】
調査時期:2017年3月9日~3月12日
調査方法:BookLive!会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
調査対象:総合電子書籍ストア「BookLive!」で『東京タラレバ娘』(東村アキコ/講談社)を購入したユーザー
回答者数:557名
特集ページ:『東京タラレバ娘』BookLive! 読者アンケート大発表
URL: https://booklive.jp/feature/index/id/sosenkyo0316
『東京タラレバ娘』を読んだことのあるユーザーへアンケートを実施し、キャラクター設定と同じ年代の30代を中心に幅広い年齢層から回答を頂きました。また、未婚・既婚について聞いたところ、婚姻の有無に関係なく多く読まれている結果となりました。
≪年代・結婚の有無について≫
≪『東京タラレバ娘』を読もうと思った理由は何ですか?≫
ユーザーへ読もうと思った理由を聞いたところ、その他回答の2%が【友人の薦め】を占める結果となりました。
■「同感」、「あるある」が読者の一番の感想
『東京タラレバ娘』を読んでの感想を聞いたところ、【同感した】が全体の3割、【周りにこんな女性がいると思った】が2割と、自身の生き方と比較しながら楽しく読まれる方が多いようです。
■あるある!女性読者たちの「タラレバ」エピソード
「タラレバ」エピソードを聞いたところ、未婚・既婚問わず「あの時結婚していれば/していなかったら」エピソードが多く集まる結果となりました。
「倫子たちは結婚というゴールに向かって日々タラレバ言いながら頑張っていますが、結婚してからもタラレバは続きます^^」という破壊力のあるコメントもありました。
≪恋愛編≫
・海外赴任になるからついて来てと言われたけど、まだ22歳だったから断ったが、一緒に海外についていれば今頃、楽しく過ごしていたかな?
・在学中につまらないことで喧嘩をして別れたが、あの時、私がもう少し我慢強かったら今頃玉の輿だったかも…!?
・結婚したら幸せかと思ってたけど、独身の時の方が気楽だった。あの時、もっと人を見る目があったら…
≪その他編≫
・仕事が忙しくなければもっと運動しようと思うが、休みはゴロゴロしている。
・宝くじが当たったら離婚してやると言っている母。
・日々の日常がタラレバ。
■女性に聞きました。最近「第4出動」しましたか?
実際に「第4出動」(緊急に男がらみの相談があるときに召集される女子会)を、実施したことがあるか聞いたところ、【3か月以内にある】と回答したのはわずか約14%という結果となりました。
実施内容の多くは「結婚報告」と、ストーリー内のような恋愛で召集される女子会の頻度は減っているようです。
当社は、今後も、より多くのユーザーに電子書籍を楽しんでいただくため、様々な取り組みを実施していきます。
【株式会社BookLiveについて】
BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。
●電子書籍ストア「BookLive!」 https://booklive.jp/
●コーポレートサイト https://www.booklive.co.jp/
本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。
本件に関する報道関係者の方のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。