総合電子書籍ストア「ブックライブ」ユーザーにより最適なおすすめ作品を提案できる自社開発したAIによるアイテムレコメンド機能をリリース
凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下:当社)は、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」にて、ユーザーの閲覧した作品情報をもとに、最適なおすすめ作品を表示する、当社が自社開発したAIによるアイテムレコメンド機能をリリースしました。
■アイテムレコメンド:概要
当社が自社開発したAIによるアイテムレコメンドは、ブックライブ上でユーザーが閲覧した作品情報をもとに、ほかの最適なおすすめ作品を表示するレコメンド機能です。
任意の作品の詳細ページを開くと、「この本をチェックした人は、こんな本もチェックしています」のコメントの下に、レコメンド機能が提案する作品の一覧が表示されます。
ブックライブは "いつも心に「マンガ部屋」を。"というコンセプトのもと、これまで多くの機能追加や改修を行い、新たな本やマンガとの出会いを増やすための工夫や、サービスをより使いやすくするための取り組みを行ってきました。
自社によるAI開発もその一環であり、今回のアイテムレコメンド機能の開発も進めてきました。各作品情報の画面に掲載されるおすすめ作品のレコメンド精度が向上し、これまでよりも、ユーザーのお好きな作品の傾向にマッチした新たな作品との出会いを提供することを目指しています。
これまでも、自社開発のAIとして2023年6月にパーソナライズレコメンドの機能をリリースしました。
パーソナライズレコメンドは、作品の閲覧履歴など、ユーザーの行動パターンを分析して一人一人の趣味嗜好に合わせたおすすめ作品を表示する機能です。ログイン時、ストアトップ画面「これにも注目」枠や、来店ポイント確認画面の「あなたへのイチオシ作品」枠に作品が表示されます。
このパーソナライズレコメンドのリリース前後で効果を比較した所、リリース後、クリック率が26.04%上昇、クリックから購入に至るまでのコンバージョン率が17.41%上昇と、よりユーザー一人ひとりの好みにマッチした作品を提案できた事がわかりました。
また、今回のアイテムレコメンドにおいてもリリース前の検証結果から、クリック率が約14.91%上昇した事がわかっています。
今後は両方のレコメンド機能を駆使しそれぞれの特性を活かす事で、よりユーザーに充実した読書体験を提供する機会に繋げていきたいと考えています。また当社では、今後も引き続きAIを使ったユーザーの体験価値向上のための開発を進めてまいります。
総合電子書籍ストア「ブックライブ」は、"いつも心に「マンガ部屋」を。"をコンセプトに、人生を豊かにする本との出会いと、心ゆくまで楽しむことができるサービスを今後も提供してまいります。
【総合電子書籍ストア「ブックライブ」について】
「ブックライブ」は、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しています。
●総合電子書籍ストア「ブックライブ」https://booklive.jp/
●公式X(Twitter)https://twitter.com/BookLive_PR
【株式会社BookLiveについて】
BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念に、電子書籍ストアやマンガアプリ等の運営を通じて、読者の心を豊かにするコンテンツの提供やIPの創出を行っています。またテクノロジーが進化するなかで、クリエイターやコンテンツの価値向上を目指すと共に、新たなビジョンとして「グローバル・デジタル・エンターテイメントカンパニーへの飛躍」を掲げています。
当社は今後もBookLiveグループの強みを活かし、様々な企業と連携することで、より良質なコンテンツを生み出し続けるエコシステムを構築していきます。
URL: https://www.booklive.co.jp/
本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。
本件に関する報道関係者の方のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。